納品について – 最終確認メールとは?
納品についてご案内します
最終確認メールとは?
納期や各種手数料の確定料金のお知らせをさせていただくメールのことです。内容確認後のご決済や商品手配となりますので、メールのやり取りに少し時間がかかる場合があります。予めご了承いただきますよう、お願い申し上げます。
以下のご注文では最終確認メールをお送りさせていただいています。
万が一、お知らせした手数料や納期では都合が悪い場合でも、ご注文内容の変更可能期間内であれば注文をキャンセル・変更することができますのでご安心ください。
最終確認メールとは?
「最終確認メール」とは、納期・各種手数料などの確定料金のお知らせや、ご決済用リンクアドレスのお知らせなどを行う為のメールです。最終確認メールをお送りさせていただくケースは以下の通りです。
- 納期・在庫関連メール
- 納期や在庫状況のお知らせが必要なご注文
- 特別梱包関連メール
- 数量や重量、商品形状などの理由によって、特別梱包手数料が別途必要となるご注文
- 決済関連メール
- 最終の確定料金や料金のご決済用リンクアドレス、またはお振込み先をお知らせする必要があるご注文
- 海外発送関連メール
- 海外へのお届け(EMS国際スピード郵便)で別途費用が必要となるご注文
- その他の変更メール
- その他の事由により、料金やご注文内容変更などのお知らせが必要となるご注文
ご注意
最終確認メールの中には「ご返信(またはご決済)」が必要となる場合があります。メールの内容をよく読んで、お客様のご対応をお願いいたします。
- (例)ご注文数量が多く、追加の配送料が必要となる場合
弊社で配送料の承諾確認がとれるまで、決済や配送手配が終了せず、ご注文は保留状態となります。ご返信やご決済が確認取れ次第、商品手配を開始いたします(保留は5営業日間可能ですが、期日を過ぎると注文キャンセル)。
※まれに、弊社からの最終確認メールがお客様のメール設定によって「迷惑メール」に振り分けられている場合があります。その為、数日の間、最終確認メールの受信にお客さまが気づかず、最終的に納期に間に合わなくなるケースも報告されています。お使いのメーラーソフトの迷惑メールフィルタ設定などで、振り分けの管理をしていただくよう、ご注意とご協力をお願いいたします。
納品に時間のかかる商品のご注文
- 商品区分アイコンと最終確認メールの有無
各商品詳細ページの「商品区分アイコン」によって、およその納期をお知らせしていますが、納品に時間のかかる商品については正確な納期をお知らせするために最終確認メールをお送りしています。 「商品区分アイコン」と最終確認メールの有無は以下の通りです。
商品アイコン | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
---|---|---|---|---|---|
最終確認メール | × | × | ○ | ○ | ○ |


最終確認メールのやり取りなしでのお取引となりますので、スムーズな納品が可能です(ご注文数量やご注文日程・時間によっては表示通りの納期にならない場合もあります)。
- 納期の異なる商品を同時に購入する場合
一回のご注文の中に、最終確認メールをお送りする商品とそうでない商品が含まれる場合、納品を一括で行うために最終確認メールに記載された納期とさせていただいています。また、ご注文内容にお急ぎの商品が含まれている場合でも、一部を別の住所や別の時期に商品をお届けする、いわゆる 「分納(分割納品)」は行っておりません。別の住所や時期の納品をご希望の場合は、ご注文を複数回に分けて別々にご注文いただきますようお願いいたします。詳細は分納(分割納品)についてをご覧ください。
内容変更のお願いをさせていただくご注文例
ご注文いただいた内容の変更をお願いするケースにも、最終確認メールを送らせていただく場合があります。万が一、最終確認メールでお知らせした納期や条件では都合が悪い場合でも、ご注文内容の変更可能期間内であれば注文をキャンセル・変更することができます。
- (例)重量の重いご注文
ビドーパルは一般的なECサイトと異なり、複数量の商品を一度に販売する金物部品の卸売通販サイトですので、 お客様のご注文数量が多くなり、配送の重量が配送業者の規定を超えることがあります。 その場合に、配送手数料の変更を最終確認メールでお願いをするケースもあります。
- (例)代引取引不可地域への配送のご注文
や
アイコンの商品は、通常では最終確認メールのやり取りなしに商品手配を行いますが、 配送先を代引取引不可地域に指定される場合があります。代引きでのお支払いをご希望になっている場合は、最終確認メールで代引取引ではなく、「お振込み」や「クレジットカード払」へお支払方法の変更を願いしています。
- (例)
アイコン商品で店頭渡ご希望のご注文
アイコンの商品は、通常では最終確認メールのやり取りなしに商品手配を行いますが、「店頭渡」での納品をご希望の場合、最終確認メールで納品予定日をお知らせいたします。
- (例)お届け先が海外のご注文
海外へのお届けの場合、EMS(国際スピード郵便)を使って配送いたします。 各種手数料や納期が通常配送と異なり、EMSの規定によって梱包形状や重量にも規制がありますので、最終確認メールで詳細をお知らせしています。